あら還 KESERASERA

還暦を迎えた私が気にし始めた匂いとの戦いの日々をここに記します。

トイレの臭い解決法

 今日は雨が朝から降り、午後ようやく私の住んでいる地域はあがり。基本毎日投稿❗️でしたが昨夜ギャング(mago)が訪れ帰って嬉しいさに寝てしまいました。あら環に❌でしたが・・・

そんな事言ってる場合じゃない早速ですが〜

こんな日ってトイレ臭います。我が家は築40年、4年前位に改装、更に年明ければ91歳 の大BBA👵が健在トイレは特に気になります。それに自分も年を重ねていく上であえて🚽は目立つ白にしましたが、婆ちゃんが入ったら後すぐに覗きにいく私がいる。まるで私潔癖性❓“いえいえ性格は至ってKESERASERA)エヘヘ😅”

🚽便器のふち裏・便器の外側・便器と床のさかいに見える汚れはおっしこなどの汚れがかたまってできた尿石なのです。そこで私調べました【尿石の主成分は排出された尿が時間共に分解され、尿中のカルシウムイオンと空気中 の二酸化炭素が結合して形成された炭酸カルシウムである。】トイレの汚れ落しはクエン酸いい。クエン酸効果「除菌・消臭・水垢」と覚えておくと良いです。

🐞🚽トイレ臭い解決法🚽

1.清潔トイレ ・・・ きれいであるために!(マメマメお掃除の実施)

2尿石除去  ・・・ これ最もクッサの原因で~す。

●便器のふち裏・外側・便器と床のさかいにトイレットペ-パ-に浸したクエン酸シップしてしばらく置く。その後拭き取ります。

(★)必須アイテム クエン酸の水溶きで。(petbotoruに500ccに小さじ2〜2.5をフリフリする)

我が家の婆ちゃんが遠い昔の話ですが私の妊娠中、『お便所お掃除すると、良い子が生まれると』よく言っていました。今考えるとそれはつまり私がただ単にぐ〜たらだったからなのです。

🍀植村花菜さんの歌ににも🍀

『トイレには それはそれはキレイな女神様がいるんやでだから 毎日 キレイにしたら 女神様みたいにべっぴんさんになれる』