あら還 KESERASERA

還暦を迎えた私が気にし始めた匂いとの戦いの日々をここに記します。

イヌの臭い解決法

 我家には爺さん犬のマルチーズのコタローがいます。平成15年1月生まれだから相当の歳(人間なら 80 歳以上)がアイドルですが、孫が来ればその座があやゆくなり、本人(コタロー)自身も気が気でなく存在をアピールしまくり、アレヨアレヨと子供たちの中に入って行く姿は笑ぇます。🐕 

 

そこで私調べました犬の匂いについて。📚

口臭・耳の匂い ・肛門囊、毛や皮膚の匂いなど、又犬種によっても違います。
 

🐾イヌの臭い解決法🐾

 1)犬の口が臭い場合はこんな原因は
    ・歯垢・歯石歯槽膿漏・歯肉炎食糞・内臓を痛めている
       ★いぬもはみがきしましょう (小さい時からやっているといいですよ)
  今はイヌ用のサプリメントがありますよ。
 
2)犬の耳が臭い場合はこんな原因は
       ・耳だれが出る外耳炎です。特にたれ耳の犬種がなりやすいです
     ★いぬのお耳掃除(コタロ-は小さい頃耳の中のむくげを私むしり取ったりしました。)
 
 3)犬のおしりが臭い場合はこんな原因は
      肛門腺のにおいを消臭剤やシャンプーでケアしても、肛門嚢を出してあげなければ、ニオイは決して消えません肛門嚢(こうもんのう 肛門腺)の臭い はウンチやオシッコとは違った臭いです。挨拶や性的な主張に使われるようです。肛門嚢が炎症を起こすと出血や腫れなどの症状がでます。体調不良やストレスや高齢などで炎症化しやすいようです。
       臭い袋をしぼる。
 
4)犬も動物ですから、毛や皮膚が少々臭うのは仕方ありません

     ★身体のお掃除 ある程度シャンプーや体拭きでケアをしていればそれほどひどくは臭わないものです。

  いずれにせよ可愛いペットはいつも清潔に〜    f:id:koriyo2618:20141226213744j:plain
ps.我が家のコタロ-はぷ~さんにおまかせぱなしで~す。えへへ