あら還 KESERASERA

還暦を迎えた私が気にし始めた匂いとの戦いの日々をここに記します。

30歳以上のおっさんの臭い

  うちの旦那様は数年前に,還暦も超え毎日元気に仕事に行っています。以前には、心筋梗塞脳梗塞そしてうつ病といろいろ経験をしております。でも今では土・日はゴルフの練習行ってお昼すぎに家に戻りテレビを見ながらゴロリとする今日この頃。

そんな旦那さんが,若い頃ワキガでもう‼️臭いのなんのって、肌着の脇は洗濯をしても、すぐに黄ばみました。

ただでさえ男の人は臭いのにまだ若い30代中~たまりません。😱皆さん想像つきます。

男性の匂いも年代によってあるんです

 30代半ば~加齢臭が一生で一番皮膚の分泌が盛んになるので皮膚から分泌される、ペラルゴン酸の量が多いため臭いも強くなると。

  ★ペラルゴン酸➡『使い古した食用油に似た不快なにおい』を持つ脂状で水に溶けない 

ノネナール原因の加齢臭ですが30代後半~50代が多い(某資料)

                             f:id:koriyo2618:20150301162914j:plain

 20代以下 約2% 

 30代前半 約8 

 30代後半 約10 

 40代前半 約29%

 40代後半 約21%

 50代   約25% 

 60代以上 約5%

今は 飲む水も家庭においても浄水器を通して使用する、ペットボトルのいいお水を飲んでいるし、そんな中生活水準が上がっている現在ですが、私たち世代の終身雇用は今は一部であり、情報化社会において、ストレス社会の中、若者たちは大変生活を送っているのです。臭いも複雑化しますよね~ふれふれ若者へBBAは応援します

    f:id:koriyo2618:20150301163024j:plain

うちの旦那様はも枯れているので若い時の様に臭いませんけれども・・・

この年代には違う加齢臭ですよね~皆さん!