あら還 KESERASERA

還暦を迎えた私が気にし始めた匂いとの戦いの日々をここに記します。

下駄箱の臭い解決法

ただいまぁ~玄関開け誰もいない家に帰ってきた私、クンクン何か臭うなと思い、まわりを見まわしてみると、何やら下駄箱の中から冬なのになぁと思いましたが、よく考えると冬になると温かブーツを履くその匂いでした。ブーツをはじめ靴自体干す事は、日頃なかなかないです。下着は毎日変えても靴は毎日洗う事は無く、特に革靴などは表面を磨いても中はなかなかお掃除をすることがない私、そこでまずは下駄箱の中のもの、みんな出しました。

下駄箱 脱臭・消臭法
★.まず靴を出して全部掃除しますn
★.靴もたまには日陰干しをしましょう
★特にこの時期ブーツ、雨が降ったときの長靴
我が家みたい築40年も達人いろんな匂いが感じます住んでる私が感じるくらいですので外から来た人はたまらないんじゃないでしょうか。
私なりに芳香剤やアロマランプを焚いて応急処置をしますが、根本は倒さなければ悪臭になってしまいます。
消臭アイテムとして
◎でがらし・・・緑茶のでがらしのことです。コーヒー・紅茶でも
コ-ヒ-かすの場合、
乾燥させてさらしなどの布袋や100円ショップなどにあるお茶の葉用パックに入れると良いですよ。その時炒った塩・重層をまぜるとなおさらいいのです。
空き缶・空きビン入れそのまま下駄箱のなかへ(靴の出し入れ注意!)
※コ-ヒ-かすは殺菌作用・塩の吸湿性・重層はカビ防止があるので!
◎炭・・・臭いを吸着してくれる。
◎重層・・・重層の中に好きな精油(アロマオイル)を垂らしたらいいのです。
※玄関に向いている香りにラベンダ-・ベルガモット・オレンジスイ-ト・ヒノキ・グレ-プフル-ツetc
お顔と一緒で、臭いをとって玄関のイメ-ジをあげましょう