あら還 KESERASERA

還暦を迎えた私が気にし始めた匂いとの戦いの日々をここに記します。

お風呂場の臭い解決法

お風呂といえば私にとってほっとする時間です。最近はもっぱら朝風呂で、子どもの頃実家においては正月になるとよく朝風呂にはいり、その時代はよっぽど温泉でも出かけない限り朝入ることなど有りませんでした。朝なら髪もシャンプー後の寝癖もつかず今や朝風呂三昧、ルンルン気分で過ごすための臭いけししましょ。

 

お風呂の臭いには、

①こもったむ〜っと独特の臭いや汗臭い

②下水管の様な臭さ

 ③カビ臭については

 

浴室の掃除状況は

・浴槽内部をほぼ毎日掃除している主婦は半数いるのに対し、
・床はさっと水を流す、壁においてはほんの少しの主婦しか毎日は掃除していない。
・浴室内小物(イス・蓋)や浴室ドアに至っては、極少ない


お風呂臭い解決法


浴室壁・床やイスなどについた汚れ・石鹸カス取る方法
汚れが固まらない早い時期段であれば、アルカリ性浴室洗剤などで簡単に取れます。
でも、長い間放置して固形化しそして、層をなした場合には酸性のが有効です。
安全な、クエン酸がいいです。
あとはヘラや使用済みのカ-ドでこそぐ

★)必須アイテム クエン酸の水溶きで。(petbotoruに500ccに小さじ2〜2.5をフリフリする)

 

 排水口の清掃に使う洗剤

排水口を洗浄するには、下記のような洗剤がより効果的です。


重曹(炭酸水素ナトリウム)

 洗浄力・脱臭作用があり、排水口に効果的です。週に一度程度、カップ1杯の重曹 を排水口に入れそこに、熱いお湯を注ぐだけで臭いが取れ、詰まりの予防にもなります。髪の毛などはブラシなどを使って取り除く。

重曹の粉末+クエン酸
・スプレーなどで水を全体に霧吹きします。
重曹クエン酸が反応してシュワシュワと発砲します。反応が収まるまで、放置。
・ブラシなどで汚れた部分をブラシングしてこすり落とします。

③塩素系洗剤・・・
・しばらく放置後、ブラシなどで汚れた部分をブラシングしてこすり落とします。
※換気を十分に行ってください。酸性の洗剤とは絶対に混ぜない。

 洗浄と合わせて臭いの除去も期待できます。


排水口の清掃で、臭いも排水の詰まり解消。