あら還 KESERASERA

還暦を迎えた私が気にし始めた匂いとの戦いの日々をここに記します。

40歳おんなの加齢臭

 オジさんから漂う独特の臭いが「加齢臭」オッさんだけのものと思ってはいけませ〜ん。
そこのちょっと昔のお姉さん他人事ではなく、女性ホルモンが減少し始める40代から出てくる人が増えてきているって知ってます❓

自分も感じている加齢臭、他人様はもっと感じているいるんですよ。先日新幹線に乗り予定では東京駅で降りる予定が体調や天気のせいか、マスクをしていたにもかかわらず、近くにいた女性の臭いで卒倒しそうで、もう我慢も限界と思い、1つ前の品川駅で降りてしまいました。皆さんもそんな経験多々あるのでは、私たちは日常生活の中で起きることですよネ、私自身もきっと嫌な思いを他人様にさせているのだと、最小限防げたら〜と私思います〜〜

 

★加齢臭の原因とは『ノネナール』★
   皮脂から出てくる酸化されたあぶら(サビ)だそうです。
ノネナールは皮脂腺の中の脂質が活性酸素によって酸化されてできた過酸化脂質と、若いころには分泌されなかった中高年特有の脂肪酸「パルミトオレイン酸」が反応することで発生します。女性ホルモンが減り始める時期40代〜加齢臭が漂いはじめるのは、女性ホルモンが皮脂分泌を抑制しているからです。皮脂腺の働きを抑制してくれている女性ホルモンが減りはじめれば当然、 皮脂の分泌量が増えますし、過酸化脂質やパルミトオレイン酸が多く分泌されるようになってノネナールが発生しやすくなります。
 
そこですよ〜‼️起こる事は仕方がないけれど、防げたらいいんでは😌
 皆〜さん私と一緒に妥当加齢臭しましょ❗️
歳は💰では買えないけれど、自分の人生 結婚や、仕事、子育て、終わった人、真っ盛りの方、これからルンルン恋愛する人だって、先ずは加齢臭とりしま〜しょ。加齢臭の原因はイロイロあるのと考えて見ると、自分の身の廻りぐるりと有ります。
 
 自分は常に気にしているから加齢臭なんて
 思っているそこのあなた 貴女ダメよ〜〜ダメダメ  アハハ