あら還 KESERASERA

還暦を迎えた私が気にし始めた匂いとの戦いの日々をここに記します。

お風呂場の臭い解決法

お風呂といえば私にとってほっとする時間です。最近はもっぱら朝風呂で、子どもの頃実家においては正月になるとよく朝風呂にはいり、その時代はよっぽど温泉でも出かけない限り朝入ることなど有りませんでした。朝なら髪もシャンプー後の寝癖もつかず今や朝…

クロ-ゼット・タンスの臭い解決法

洋服箪笥(タンス)と言えば私たちの世代はナフタリン思い出します、若い皆さんは、わからないですよね。懐かしい思い出としては、亡き父が暫くぶりに着る背広の臭い、幼き頃、黒服を着た大人の集まる場所での臭いが、私の中でのナフタリンとか生樟脳(しょうの…

下駄箱の臭い解決法

ただいまぁ~玄関開け誰もいない家に帰ってきた私、クンクン何か臭うなと思い、まわりを見まわしてみると、何やら下駄箱の中から冬なのになぁと思いましたが、よく考えると冬になると温かブーツを履くその匂いでした。ブーツをはじめ靴自体干す事は、日頃な…

ダンナの臭い解決法

今日は春雨じゃ~☔️ なんて何かのセリフです。一日降っています。3月に入り一雨ごとにきっと暖かくなっていくのですよね。 因に、春雨とはこの時期に降る雨ですがどの様な雨かと言えば『春、しとしとと静かに降る雨』の事で、もう一つ食べる春雨これは緑豆(…

30歳以上のおっさんの臭い

うちの旦那様は数年前に,還暦も超え毎日元気に仕事に行っています。以前には、心筋梗塞、脳梗塞そしてうつ病といろいろ経験をしております。でも今では土・日はゴルフの練習行ってお昼すぎに家に戻りテレビを見ながらゴロリとする今日この頃。 そんな旦那さ…

イヌの臭い解決法

我家には爺さん犬のマルチーズのコタローがいます。平成15年1月生まれだから相当の歳(人間なら 80 歳以上)がアイドルですが、孫が来ればその座があやゆくなり、本人(コタロー)自身も気が気でなく存在をアピールしまくり、アレヨアレヨと子供たちの中に入って…

胃の臭い解決法

前回の口の臭いに関連して胃ついてお話です。実は私たちが毎日食べることで大切な臓器ですが。この時期暴飲暴食になりがちですが皆さん健康には注意してますか。口から発する臭い、ニンニクを食べればニオイますしね、また特に私たちのような60代以上の人に…

口臭の解決法👅20代から始めましょう!

家族(夫)はちょっとでも体調悪くお口が臭うとて手厳しく『貴方口臭いぞ〜』と言ってきます。そんな時、自分が一番感じているのに夫を見て『こいつ‼️』と思います。身内だからこそ言ってくれるのにネ。この年齢になるとあたりまえに起きることでも最小限防げ…

足の臭い解決法👠

足の臭いが気になる貴方へ! 臭いは汗・・・❓ 例えば、お風呂でいくら汗を出てもクサクなく、汗は無臭だからです。しかし汗を吸取った衣類などを放置しておくと強烈な悪臭を放つのも事実。いったい何が起きているのダ〜 それは・・・ 汗は無臭なのですが汗を…

トイレの臭い解決法

今日は雨が朝から降り、午後ようやく私の住んでいる地域はあがり。基本毎日投稿❗️でしたが昨夜ギャング(mago)が訪れ帰って嬉しいさに寝てしまいました。あら環に❌でしたが・・・ そんな事言ってる場合じゃない早速ですが〜 こんな日ってトイレ臭います。我が…

40歳おんなの加齢臭

オジさんから漂う独特の臭いが「加齢臭」オッさんだけのものと思ってはいけませ〜ん。 そこのちょっと昔のお姉さん他人事ではなく、女性ホルモンが減少し始める40代から出てくる人が増えてきているって知ってます❓ 自分も感じている加齢臭、他人様はもっと…

ブログはじめま~す。

初めてのブログというものに携わることになりました。 若者の中に数人の私達が(BBAがチラホラと訳のわからない昔のお嬢うさん) 登録〜取得して、さあ★始めるぞ〜と元気いっぱい! スタートラインに並んではいますが気持ちは充分満タンに入っておりますヨ〜…